product_img_f_9912749

オリジナルデザインのTシャツを販売しているTシャツトリニティよりATARIのロゴのパロディTシャツが販売されています

かつての海外ゲーム老舗メーカー「ATARI」のロゴをもじって、ATARI(当たり)の反対HAZURE(ハズレ)をアイデアの基調とし、ロゴも上向きを反転して下向き、色も赤に対して青と正反対の要素をデザインに取り入れています。

 

本家ATARIのロゴはこちら
1853528_1

多少レトロゲームに詳しい方なら見ただけですぐにTシャツの意味もわかりますが、知らない人から見たら単なるデザインTシャツとみられるだけかもしれません。もちろん、本家ATARIロゴのTシャツも海外で購入できます。





ちなみにATARIの社名の由来は創業者のノーラン・ブッシュネルが囲碁に造詣が深く、囲碁用語のアタリ( 相手の石を完全に囲んで取る一歩手前の状態)から命名したといわれています。




他にも海外で社名に日本語を使っているゲームメーカーが有名所でもう一社あります。ZenSTUDIOSというメーカーでデジタルピンボールゲームを開発しています。名前の由来は「仕事も生活も禅の精神に基づいて行う」という信念からつけられたものです。












ソースURL:https://www.teepublic.com/t-shirt/1853528-atari-logo-red